4th Anniversary プロデューサーズカップとリソースの読み込み失敗の話と雑記

 

はじめまして、あかさかです。

 

 

 


アイドルマスターシャイニーカラーズ内のイベントであるPカップにて、大崎甘奈ランキング10位になったのでその辺の話等をさせていただけたらと思います。

 

ブログ書くのが初めてなのと、日本語下手なので読みにくかったらすみません。

 

目次

 

環境

iPad (第八世代)

家に転がってたので家族からパクって使いました。

外出時以外はほぼほぼiPadでプロデュースしていました。

iOS14.8.1です。

 

・iPhone13mini

時間計測用の高級タイマー。

本体性能的にiPadより速度出たかもですけど、いかんせん画面がちっちゃすぎてパネル開けに時間かかりまくったので不採用。

画面はとてもきれい。

 

・回線(無線)

 

実家暮らしでそこそこ早い回線を履けてるんですけど、iPadはそうでもないっぽいです。

見方がよくわからん。

 

・実家暮らし子供部屋在住

この大きくなった影を包み込む私だけのKids roomです。

慣れ親しんだ部屋そして勉強机ゆえ、快適ではあったんですけど弊子供部屋にはエアコン・扇風機等の空調機器が無いので、12、13日の昼間はめちゃ暑かったです。

子供部屋の辛いところね、これ。

 

・暇つぶし

アニメ見るか、音楽聞くか、雑談配信見るかしてました。

初日にプリマジとうた☆プリを見てたんですけど、生粋のアニメ小僧故、アニメのほうが気になってロック連発してたので2日目からは見ないようにしてました。

音楽も最初は適当に聞いていたんですが、最終的にヒプノシスマイク楽曲とピーナッツくんの曲が眠気冷めやすくて最適という結果に行きつきました。

 

通話とかは特にしていないです。

Pカップ期間中に言葉を発したのは、暗転時にiPadに反射して映る自分に話しかけてた時くらいです。

今まではそこまで他者とかかわることの重要性を感じていなかったのですが、眠気覚ましのためもそうですけど、自分の”P”のためにもディスコードのサーバーやそういったコミュニティに入るのがかなり大事なのではと、終わってから痛感しました。

でも、極度の人見知りなので実際入りはしなさそう。

 

 

編成・EXスキル

 

いわゆる自札無しDaVi2極に見せかけて、雪空セパレートを開ける偽自札無しです。

編成に関しては正直、詰める時間が無く、よく見る編成のバンドちょこ先輩を祝歌で代用した形です。

 

甘奈に関しても、雪空セパレートよりアイロやふたつの雨のほうがいいとは思うんですが、EX貧者なのと編んでる髪とツインテールが好きなので雪空セパレートにしました。

 

勉強机の引き出し開けて、隅っこの方とかに転がってたEXを敷き詰めました。
 
めぐるにラジオがついてるのは甘奈のMeEXがまともになく、ラジオ連打で回ってたからです。効果があったのかは・・・・よくわかりません!

 

 

その他(営業・リフレとか)

 

営業は12時間差し入れありで回してました。

期間中は「3時間のほうが効率いいのに間違えて12時間で出しちゃった~」とか思ってましたが、結果的に差し入れの数が全然足りなかったのでこれで良かった気がします。

最終日の30時間稼働の時のみ12+12+3にしました。

 

リフレは基本3~9時に置いていました。

6~9時にアルバイトをしているためそこで消化できるような形です。

16日のみ0~6時に置いていました。

 

稼働は11日13日15日以外はフルだった気がします。

 

 

プロデュース

 

持ち込みは基本無しでやっていました。マニー貧乏で本があんまり作れなかったので。

最終日のラスト1時間はDaVi本持って行っていました。

 

 

S1、S2中盤までは基本ラジオ連打で、メンタルがいい感じになったらダンスレッスンのみって感じにしてました。

 

ラジオ連打なのでS1は基本的に抜けられます。ファン数がダメそうで、なおかつダメそうなのが認識できている場合はオーディション行きます。

 

S2のラストにアイドル1番のオーディションを受け、そのタイミングでパネルを開けます。これ以降は開けないです。

 

画像のように開けるのですが、SPが稼げるレッスンの動きじゃないのでつーかこれが限界って感じです。

 

S3、S4についても思ってたことを書こうと思ったのですが、何考えながらやってたか思い出せなかったので、終わります。

 

準決は3位DaViどちらかの場合は一致している札をグッドで打つ、残りはノーマルと思い出バッド。

Voの場合はVoに対して適当にノーマルと思い出のバッドを混ぜてって感じで切っていました。

 

朝コミュは1回目のみパーフェクトかグッドを狙ってその後は適当なところを連打、約束は全部お断りしていました。

 

 

リソースの読み込み失敗についてと対策(主題)

 

(主題と銘打っておきながら大半の方には関係ない話かもです、すみません)

 

 

オーディション中とかに出るこれのこと

僕が知らないだけでこいつの対策は有名だったりするかもしれませんが、少なくとも僕は調べてもよくわからなかったし、こいつのせいで50回くらいロック踏んだので(体感)記録用に書いておこうと思います。

もしこれに悩んでいる人がいたり、今後ここら辺への理解を掘り下げる人が一人でもいたりするときに、わざわざ5分無駄にし続けるのも、もったいない気がしたので現状わかってることを参考になるかはわかりませんが残しておきます。

 

オーディション中に主に5つのタイミングでこいつは出てきます。

 

・レッスン、オーディション選択時

・オーディション選択後の暗転明け時(好感度の3択選択前)

・好感度選択時

・オーディション中(札選択前や、判定後など)

・オーディション終了時(結果発表のところ)

 

この中でブクマ走法を使う上で注意しなければいけない発生タイミングは上から3つ目、4つ目の好感度選択時とオーディション中にこのポップアップが出た場合です。

 

これらのタイミングでポップアップが出たときに再度読み込み、ブラウザのリロード、バックリロをするとオーディション中にリロードを行った判定になります。

 

なんでか分からないですけど好感度の選択を押した前か後かで判定が変わるっぽいです。(もしかしたら違うかも?)

 

それ以外の場合はおそらくレッスンの判定(少なくともオーディション中ではない)になるのでとっととリロりましょう。

体感どの方法でリロードしても暗転が明けるまでの時間は変わんなかった気がします。

 

 

・具体的な対策について

 

そもそもこやつを発生させないためにできそうなこともまとめておきます。

 

1.回線をよくする

読み込みの失敗って書いてあるので読み込みやすくしたら出にくくなりそうなのはそう。

 

2.端末を強いのにする

読み込む側を強くしたら何とかなりそうなのもそう。

 

3.ゲーム内で軽くする

オーディション中は特に思い出がたまったタイミングで発生しやすい気がする(体感)のでテンションの調整とかが現実的にやれる対策かもしれないです。

 

あと、意味があったかはわかりませんが僕は衣装をジャージ(ビヨンドザブルースカイ)にしていました。(読み込み早いだろうという迷信)

 

 

 

メモとか取っていないのでところどころ間違っているかもしれません、すみません。

 

 

 

睡眠対策

Pカップ中に向き合わなければいけない眠気には、耐えられる眠気と耐えられない眠気の2つがあると思っています。

 

耐えられる眠気は音楽聞いたりアニメ見たり動画見たりしたら乗り切れると思います。

 

 

僕の耐えられない眠気に対して有効だったのが、5~15分ベッドで目をつぶることです。

 

これによって耐えられない眠気は耐えられる眠気になったので最強!

 

 

osimai!